む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ポケモンスタンプラリー2009
恒例となったポケモンスタンプラリー、今年で3年連続の参加です。
昨年に続いて今年もなんとかコンプリートを達成することができましたので、
その記録を残しておきたいと思います。
なお、行程における【駅名】はスタンプをゲットした駅をあらわします。
駅間の記号は[ − ]がJR、[ = ]がJR以外の鉄道、[ 〜 ]が徒歩となっています。

■7/25:2個 義母と息子で出かけついでに開始
【大宮】−【熊谷】

→深谷の親戚宅へ行く途中にゲットしてもらって今年も長いラリーがスタートしました。

■7/29:15個 息子と都区内パス利用
大宮−【赤羽】−【十条】−【目白】−【新大久保】−新宿(ゴール)−【高田馬場】−
−【代々木】−【千駄ヶ谷】−【信濃町】−【四ツ谷】−【市ヶ谷】− 【飯田橋】−
−【水道橋】−【御茶ノ水】−【神田】−【秋葉原】−上野=浅草=春日部=岩槻

→息子との一発目は都区内パスで中央線を攻めました。
10時に大宮を出て秋葉原に13時半頃でした。明け番ではさすがにつらい(笑)。

■7/31:6個 ひとりで仕事帰りに定期区間内を潰す
【王子】−【東十条】−【川口】−【蕨】−【浦和】−【さいたま新都心】−大宮

→ひとりで明け番の仕事帰りにポンポンと押して帰りました。

■8/1:3個 定期区間内を息子・娘と3人でまわる
大宮−【武蔵浦和】−【北赤羽】−【浮間舟渡】−大宮

→奥様が出かけている間にヒマだったので息子・娘を連れて3人でゲット。
3人で出かけるのは初めてでしたが、なんとかなりました(笑)。

■8/4:24個 息子と都区内パス+ICSFで
大宮−【御徒町】−【有楽町】−【新橋】−【大井町】−【大森】−【蒲田】−品川−
−【大崎】−【五反田】−【目黒】−【恵比寿】−【渋谷】−【原宿】−新宿−【大久保】−
−【東中野】−【中野】−【高円寺】−【阿佐ヶ谷】−【荻窪】−【西荻窪】−【吉祥寺】−
−【三鷹】−【国分寺】−【立川】−【八王子】−川越−大宮

→これも息子と。御徒町9時半スタートで八王子に14時前の到着でした。
成長とともに息子の動きも軽くなり、「降りる→押す→次の電車に乗る」という流れが
できるようになったのでサクサクでした。

■8/7:4個 義母と息子でモノレール。
大宮−【田町】−浜松町−【天王洲アイル】−【羽田空港第2ビル】−【浜松町】−大宮

→出かけついでに東京モノレールを潰してきてもらいました。正直助かる^^;

■8/9:9個 ひとりで仕事後に。
王子−【上中里】−田端−【鴬谷】−上野=三越前〜【新日本橋】−【馬喰町】〜小伝馬町=
=【八丁堀】−【越中島】〜門前仲町=西船橋−【船橋】−【千葉】−錦糸町−秋葉原−
−上野−【尾久】−大宮

→仕事帰りにひとりで落ち穂拾い。微妙に行きにくい場所が残っていたので、
地下鉄と徒歩連絡を駆使しての攻略。それなりに無駄のないルートで回れたと思います。

■8/10:16個 ひとりでホリデーパス全力使用!
大宮−上野−松戸−【北小金】−【南柏】−【柏】−【北柏】−【我孫子】−【天王台】−
−【取手】−【土浦】−上野−新橋−【西大井】−【横浜】−【桜木町】−【石川町】−
−【関内】−横浜−【保土ヶ谷】−【戸塚】−【大船】−大宮

→厄介な常磐線と、手つかずの神奈川県内を1日に潰すという強行日程。
おまけに悪天候による列車遅延があったりしてヒヤヒヤしながらまわりましたが、
結果としては北小金9時半スタートで大船15時着という、考えていた予定通りでした。
ベタベタする暑さと忙しさによる疲れで、帰りの湘南新宿ラインではグリーン車に乗って、
ビールでひとり慰労会を開催して帰りました(笑)。

■8/12:16個 息子と都区内パス+ICSF利用で残りを攻める
岩槻=流山おおたかの森=【南流山】−【新松戸】〜幸谷=【馬橋】−【北松戸】−【金町】−
−【亀有】−【北千住】−【南千住】−【三河島】−【日暮里】−【西日暮里】− 【田端】−
−【駒込】−【巣鴨】−【大塚】−池袋−【板橋】−大宮=岩槻

→最後は今年も(偶然ですが)南流山からのスタートとなりました。
比較的列車間隔も広いのでのんびりゆったり集められました。
新松戸から馬橋までは流鉄に乗ってもっとのんびりしたり、それなりに楽しめました。
南流山9時半スタートで板橋でクリアしたのが13時。
途中で昼食休憩を入れてもかなり余裕のあったラストでした。

以上が2009年のスタンプ95個全記録でした。
もう息子の成長が著しく、一昨年よりも昨年、そして昨年よりも今年と、
いっしょに集めるのが格段に楽になっていると実感します。
しかし記録を見てもわかりますが、都区内パス4枚にホリデーパス1枚とICSF利用もあって、
それなりな出費にはなっているわけです。それに加えて時間制限や移動距離などの関係で
非常に疲れるというのもありまして、今年で終わりにしちゃいたいなー、なんて思いも少々。
ただ、そこは私の意思では決められないんだろうなあ・・・
つうか息子は既に来年もやる気です(笑)。もちろんそうなればやるしかないのですが・・・^^;