む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE


 
野郎2人旅2007summer
娘が生まれて1ヶ月と少し、順調に成長してくれております。
が、その父親は拘束時間の長さに耐え切れずにストレス発散の旅へ(笑)。
今回はTちゃんとの野郎2人旅ということで、いつもと一味違う・・・かな。


■行程:7/22 
蓮田1103(宇都宮線快速)1202宇都宮1213(宇都宮線普通)1304黒磯
黒磯1333(東北線普通)1437郡山1522(快速あいづライナー3号)1631会津若松

目的地が遠くないこともあって出発は遅め。Tちゃんは1本早い電車で合流しました。
東北線を昼間に北上するのは初めてなので新鮮な感じがしました。
そして話し相手がいると時間が経つのが早いですね。
郡山からのあいづライナーは車両が583系というかなりマニアックな列車。
車内も沿線もマニヤがチラホラ見受けられましたが、混雑するでもなく、
2人で1ボックスを陣取って快適に会津若松まで移動できました。
着いたらあとはもう飲むだけ(笑)。宿に荷物を置いていざ出陣!
いい雰囲気の郷土料理屋で地酒に田楽や鰊の山椒漬、わっぱ飯などをいただきました。
店を出てからは近所のスーパーで買出しをして宿に戻ってまた一杯。
一人旅ではなかなかできない楽しみを満喫した夜でした。


■行程:7/23(小出着発、越後川口着は遅れた実際の時間)
会津若松600(只見線普通)1018小出1130(上越線普通)1145越後川口
越後川口1301(飯山線普通)1455戸狩野沢温泉1509(飯山線普通)1610長野
長野1627(長野電鉄)1647村山・・・柳原1755(長野電鉄)1813長野
長野1834(あさま546)1955大宮

5時半に宿を出て只見線の始発に乗車。
乗客は少なく、特に会津川口で高校生が降りてからはガラガラに。
4時間は長かったですが、靄のかかった景色はなかなかの見ごたえでした。
また、只見線の新潟側と上越線は地震の影響で運転規制があり、
特に上越線は浦佐−宮内間で全区間45km/h制限で、かなりの遅れが出ていました。
2駅で1時間以上の待ちということで乗り継ぎがあまりよくなかったのですが、
小出では笹だんごの購入、越後川口では国道沿いの食堂で食事と、
うまい具合に時間が使えました。これもまたひとりじゃなかなか大変ですからねえ。
続く飯山線ではさっそくビール(笑)。十日町から津南まで高校生で混雑した以外は
やっぱりよく空いていて、この日はかなり快適な旅になりました。
とどめは長電の村山橋で撮影会。残り少ない特急車両も捕獲できて満足でした。
帰り道は新幹線、グリーン車で飲みながらゆったりと帰りました(笑)。


■JR乗り潰し
なし。
今回は"近場で息抜き"が目的だったので新規乗車は考慮せず。
しかし、東北線も磐越西線も只見線も飯山線も過去の乗車とは逆方向だったり、
明るい時間に乗るのがはじめてだったり。そこそこ工夫はしています。


■駅弁
チキン茶めし(宇都宮)
→駅弁の充実する宇都宮は迷った末に1業者1本づつ購入することに。
茶めしの上にそぼろをしきつめて鶏肉をのせたというシンプルな構成ですが、
味の濃さも鶏肉の質もなかなか。見た目のチープさと真逆の感想を持ちました。

うわさの弁当 古代米入り(宇都宮)
→雑穀と古代米を混ぜた赤っぽいご飯にひじきやぜんまいやたけのこ、
そしてグルテンミートをおかずにした幕の内風な構成のお弁当。
ご飯は思ったよりもクセがなく、素朴なおかずともよく合います。
グルテンミートは小麦たんぱくが原料の肉ですが、可もなく不可もなく。
感触が独特なのでイヤな人は一口でダメかもしれないですね。

牛めし弁当(長野)
→新幹線車販で購入したもので、業者は有限会社吉美となっています。
長野の売店でも見かけたので、ナカジマ会館撤退後にNREに卸しているのかな?
名前の通りすき焼き肉をご飯の上にのせたシンプルな弁当ですが、
肉はやわらかくそれなりにサシもあって、けっこうなレベルだと感じました。
煮玉子もトロトロで美味、つけあわせもしっかり野沢菜。予想外に満足でした。


■収集物
<JR東日本>
マルス入場券(戸狩野沢温泉)、POS入場券(会津川口)

これも今回は考慮していないので入場券2枚のみ。
それにしても戸狩野沢温泉の係員の態度はひどいものでした。
"輸送主任"の肩書きだったので接客メインでないのはわかるけれど、
それでも端末を置いて営業時間を設定してやっている以上、
それなりに接客も行うべきです。せめて返事くらいはしろっての。
ちなみにここ、3年前にも「入換あるからダメ!」と怒鳴られた記憶があります。
別に入換あって入場券出せないのは仕方ないけど、言い方ってあるじゃん。
もうこの駅に行くことはないと思うけど、とにかく最悪駅認定。ステップ5くらいで。


以上、濃厚な2日間は非常に有意義でした。
ぜひまたTちゃんと旅に出られれば、と思います。
そしてまた旅に出させてくれる奥様には最大の感謝をいたします。
さあ次は半期に一度のビッグバザールかな。しばらくはまた仕事仕事だっ!
スポンサーサイト
- | 01:01 | - | -
コメント
コメントする









 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"