む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE


 
秋の収集祭り in 長野
研修は勤務時間は短いものの、やっぱり勉強だらけは疲れます。
ということで、久しぶりのエントリが長野収集の結果報告です。すいません。。
かなり満足する旅ができました。ある場所に限った旅も楽しいものです。

■行程:10/21 ※路線名括弧なしは長野電鉄
岩槻507(東武線)519大宮536(埼京線)619新宿630(あずさ71号)840小淵沢
小淵沢902(中央線)905信濃境947(中央線)1004茅野1008(Sあずさ5号)1037松本
松本1110(大糸線)1142安曇追分1200(大糸線)1234松本1316(篠ノ井線)1350冠着
冠着1458(篠ノ井線)1538長野1636(A特)1720湯田中1737(B特)1805小布施
小布施1815−1819北須坂1840−1844須坂1914−1939松代1959(川中島バス)2025長野駅

奥さんから現金を受け取り忘れるトラブルはあったものの、無事に出発。
あずさ71号は国鉄色183系9両というかなりアツい列車。
しかもグリーン車はハイデッキの3列シートで快適な2時間を過ごせました。
長野県に入ったばかりの信濃境から収集活動を開始、POS化の噂が聞こえる
長野エリアでの収集をガッツシ。長野に着いて宿にチェックインした後、
今度は長野電鉄の駅訪問と収集を行いました。長電はほんとにアツいっ!


■行程:10/22 ※路線名括弧なしは長野電鉄
長野700(飯山線)728上今井739(飯山線)747信濃浅野832(飯山線)846北長野
北長野…信濃吉田903−911柳原918−920附属中学前928−935村山944−951朝陽
朝陽957−1007日野1013−1025信濃吉田…北長野1035(妙高3号)1101古間
古間1112(妙高4号)1119牟礼1153(信越線)1212妙高高原1249(信越線)1329長野
長野1425(あさま530号)1546大宮1600(東武線)1612岩槻

2日目もそこそこに早起き、最初は飯山線2駅で収集活動を実施。
北長野まで戻ったところで信濃吉田まで歩いて(3分程度の距離)再び長電へ。
結局信濃吉田から小布施までは2日間ですべての駅で降りることができました。
朝陽・柳原・村山の各駅はオンボロな駅舎が残っており、かなりいい雰囲気です。
最後は再びJR線。古間で収集した後に昼食を買うために一歩新潟県に足を踏み入れ、
長野から新幹線で帰りました。最後もグリーン車・・・快適でした^^;。


■JR乗り潰し
なし。
近所に未乗線区がなくなってしまいましたので、
最近は乗り潰しがなくとも楽しめることを探しております。


■駅弁
風林火山(小淵沢)
→"元気甲斐"以外の小淵沢駅弁は実はこれがはじめて。
あわびの煮貝笹寿し、味噌おにぎり、栗おこわ、炊き込みご飯の4種のごはんに
かぼちゃ、鱒西京焼、牛肉巻などたくさんのおかずが入った豪華なお弁当。
1200円は割高に感じますが、それ以上の満足が得られるかと思います。
煮貝笹寿しと味噌おにぎりが特によかったですね。

月見五味めし(松本)
→味付けごはんの上にそぼろや山菜、海老、たけのこなどを載せたお弁当。
たけのこは特に味付けが濃いように思えましたが、そぼろがいい感じでした。
殻つき海老も不要に思えましたが、大きさや味がよかったので目を瞑る(笑)。

岩魚ずし(塩尻)
→塩尻を通る度に売り切れで、自分の中では幻な存在だったものですが、
今回は松本駅で大量に売っておりました(笑)。
臭みを消すことが目的なのか、酢飯に山椒とゴマが混ぜてあります。
これがかなりいい効果で、絶妙な味が口に広がっていきました。

妙高の笹寿し(妙高高原)
→現在は駅売りを行っていませんが、駅前のお店で購入が可能な元駅弁。
長野の"川中島合戦笹寿し"と同じく、笹の上に酢飯を敷きその上に具を載せたもの。
具は姫竹の子、紅鮭、ぜんまい、玉子、しいたけ、芽山椒の6種類。
色も地味で、笹の葉も色あせて見た目にはかなり寂しい雰囲気がありますが、
口に入れたら輝きます。山椒がこんなにクセなく食べられるとは思わず。
途中下車してでも食べる価値あり。行ってよかったです。

妙高の田舎おこわ(妙高高原)
→同じく妙高駅前のお店で買えるおこわ。おみやげに買って帰りました。
椎茸や竹の子、油揚げを混ぜたしょうゆ味のおこわ。
時間がたってもガチガチにならず、絶妙な食感で味わえます。


■収集物
<JR東日本>
軟券:
マルス入場券(牟礼、妙高高原)、マルス企画券(信州北回廊パス:松本)、
券売機乗車券(妙高高原)、券売機特急券(茅野)、
自由席特急券、しなの自由席特急券、新幹線自由席特急券(自特はすべて車急式:松本)、
常備金額片道(信濃境、安曇追分、古間)、常備一般片道(冠着、上今井、信濃浅野)、
常備矢印片道(安曇追分)、常備往復(信濃境、安曇追分、冠着、上今井、信濃浅野、古間)、
補片・補往(安曇追分、冠着、上今井、古間)、出補(上今井、信濃浅野)、料補(信濃浅野)

<長野電鉄>
軟券:
券売機特急券(信濃吉田)、券売機乗車券(日野)、連絡補片、特補、車補、車内特急券、
バス常備金額片道(湯田中)

硬券:
入場券、特急券、乗車券(以上複数駅で購入)、連絡常備一般片道(松代)、
バス常備一般片道(湯田中)、補片、補片小児

予定よりも購入駅は少なかったものの、概ね満足な収集ができたかと思います。
特に長電の特補は知ってはいたものの、国鉄地紋で裏面には東京電環や通行税の表記など、
相当に古い券でした。地紋も消えかかって色あせておりました。
また、硬券補片は入手にとっても苦労しました。券箱には見えているんですけどねぇ。
ま、こればっかりは運によるところが大きいですから仕方ないです。
諦めかけていたところで何とか最後に入手できたのでよしとしましょう。
長電はどの駅務員さんも感じがよくて、北須坂ではいろいろとお話ができました。


と、このような旅でした。次はいつ行けるかわからないですからねぇ。。。
さー、がんばって富山を目指すとしますかねぇ。。
- | 23:15 | - | -
コメント
from: タイラ48   2006/10/27 12:08 AM
漏れも長電わ、旧型特急(形式忘れたw)が無くなる
前に、一度訪れたいもんだ。

最近は、休日わ、草野球とか秋葉原に行くのが多くて、鉄分取る暇がないんだよねーーーwww
コメントする









 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"