む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

- | | - | -
広島記録 後夜祭編。
いよいよ最終日。遊びとなると前夜が遅くても早起きできるから不思議です。
ちゃんと8時半ロビー集合で全員揃いました。

呉チームは福山駅で18きっぷを購入して、いざ観光へ。
ちなみにあとで計算してわかったことですが、18きっぷ1日分よりも、
福山−広島(経:呉)の普通乗車券を買って尾道と呉で途中下車扱いとした方が
若干ながら安かったことが判明。ほんとに若干(数百円)なんですけどね。
でもって、広島から新幹線で帰るチームは乗車券を須波−下車駅に変更した上で
福山−尾道、尾道−須波を別払いにした方が若干安かったことも判明。
ま、これは東管内でのC制購入だったので変更できなかったんですが・・・
ということで、細かい話はこのくらいにしときましょう^^;。

尾道まではN30改造の115系。N303両+普通3両の6両編成だったんですが、
"どっちがいいの?"とか聞かなくていいですから(笑)。
とりあえずN30の方に乗りましたけども^^;。20分で尾道に到着。

駅前から渡船に乗って向島に渡り、まずは戦艦大和のロケセットへ。
これがもう、観光バスがひっきりなしに到着する異様な混み様。
入ってからはちょっと人が多いかな、という程度でしたが、、、
これは福山を早めに出て大正解でしたね。
帰る頃には入場待ち列がデズニーランドかいっ!ってくらいでした。

再び渡船に乗って尾道に戻り、昼食はラーメン。
ま、ビールはもはやお約束ということで^^;

さて、残念ながらここで私はみなさんとお別れです。
Y本君とkたろうさんがいっしょに帰ることになり、3人でタクシーに乗って新尾道へ。

すぐに上りの"こだま"が来るようなので、予定を変えてこれに乗車。
これがグリーン座席を載せた100系で、岡山まで快適にマッタリ。
岡山からは20分ほどの待ち合わせで始発の"ひかり"があったので、
それの自由席で帰ることにしました。

ここで最後のビール。・・・の割にたくさん飲んでいる方がいましたが(笑)、
ともかく楽しく帰ることができました。
米原−名古屋と豊橋−新横浜は春休みの日曜上りということもあってか、
かなり混雑していました。私たちは座っていたんでいいんですが^^;

そんなわけで楽しい楽しい結婚式は終了しました。久々にいい勢いでした(笑)。
kさん、本当におめでとうざいました。末永くお幸せに!!