む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE


 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
改正話を中心に。
せっかくのお休みというのに、私は今日も仕事があるのです。
広島まであと●日!と言い聞かせてなんとかやっております。。

■ある時代の終わり
昨日3月17日を以って、東海道線東京口から113系が撤退しました。
他にも常磐快速から103系撤退→これにより首都圏から103系が消滅。
寝台特急"出雲"の廃止、東海エリアでは急行"かすが"の廃止、
東武では種別変更に伴う有料急行の消滅など、"消える"ばかりの3月17日でした。
昨日銀座で研修だった私は、東京駅限定のペンギンストラップを買うために
ちょっと早めに東京駅に行ったんですよ。
そしたら9:04発の小田原行きがたまたま113系。予期せず最後の姿を見られました。
113系が東海道からいなくなるというのは、さすがに時代の区切りを感じますね・・・。
客車"出雲"も乗りたかったんですが、、、残念でなりません。
これで東京発の東海道客車寝台は"はやぶさ・富士"と"銀河"だけですか。
うーん。寂しい時代になってしまいましたねぇ。。。

■それに付随した話
今回の消滅フィーバーはなんだかいつもよりヒートアップしていたと感じました。
webサイトでもそんなニュースをチラホラ見かけましたしね。
で、こういうのに対する自分のスタンスは"避ける"だったりします(笑)。
あくまでも"日常の姿"に触れたいわけで、フィーバー中で
その列車に乗ってもなにか落ち着かない空気が流れていて自分が楽しめない。
なんせマニヤのくせにマニヤが嫌いだから、録音ヲタは鬱陶しいと思うし、
迷惑を考えずバタバタ車内を走り回って写真撮ってるのはムカつくし、
そんな環境は精神的にもなかなか耐えられるものではないのです(笑)。
#一昨年2月に熊本短縮1ヶ月前の"なは"に乗って、ちょっと懲りた

だから、列車を目的にする時の選定基準は「なくなりそうなもの」ズバリこれ!
客車寝台の先が長くないだろうことや、経年している車両を使っているものは
遅かれ早かれ必ずなくなる日がやってきます。その前に乗ってしまおう、というわけです。
ただ、「なくなる前に一度は」と思うところはやっぱりマニヤなんですよ^^;
そういうのはギリギリには行かないとか、時間をずらすとかでどうにかしています。
昨年9月に行った北海道ちほく高原鉄道は時期をずらしたつもりだったんですが、
マニヤそれなりにいましたけども^^;
ま、そんなこんなであまりフィーバーには乗りたくないと思う私なのでした。

■サザンオールスターズ
DVDが届きまして、ちょろっと見ました。
いろいろな思いが頭を駆け巡ったりするんですが、なかなか文章にできません。
私が参加しているバンドのギタリストの方は本当に素晴らしい意見を
きれいに文章にしてSNSのコミュニティに書き込みをされたんですが、
いやー、そういう意見をドカンと書けるようになりたい、なんて思ったのでありました。
また、いろいろ見ていて思うのですが、"今のサザンはすべてがダメ"と言う人が
最近増えてきたような気がするのですがいかがでしょうか。
確かに今のサザンに対して違和感を抱いている人も多いでしょう。私もそうです。
「すべてを受け入れるのがファンだ」とか言っているような奴はぶっとばしたくなります。
でもね、私としては"ウンコなサザンの中にも何かを見つけたい"とか思うのです。
残念ながら何かを見つけることは多くないですが^^;、
それでも今回のアルバムでは"夢と魔法の国"をはじめとして、
かなり攻めた感じの曲がいつくかあって、すごくよかったと思いますし。
ツアーでもそんな攻めた曲をガツッと固めてやりましたよね。
#ま、見所はほとんどそこだけだったんですけども。

過去にやったすばらしいことを知っているだけに、
期待もするし、裏切られた時の反発もでかいんだと思います。
私はこれからもサザンオールスターズを聴き続けるだろうし、
反発に対するはけ口、というのは失礼な話ですが、
"本家がやらんなら自分でやるしかねぇ"というスタンスのコピーバンドはやり続けるでしょう。

そろそろサザンオールスターズはやりたいことをやってほしいと思います。
もういいじゃん、"みんなが好きです!"とか下らんことを言うのは。
だれでも楽しめなくていいんじゃないかと。
極端な話、"敷居が高い"みたいな言われ方をされるように変わってもいいんじゃないかと。
マスコミは売り上げでしか表現をしない。
97年から00年初頭にかけての期間を「暗黒時代」とか「低迷期」と表現をする。
ほんとにこの時代は暗黒時代でしたかね?活動全体が低迷していましたかね?
自分がハマった最初の時期だったことを考慮したとしても、
今のクソみたいな活動の数百万倍かっこいいことしていませんでしたか?

いつまでも"アンパイであるサザンオールスターズという名前"を使って、
下らんこと言って、安っぽい曲を作るくらいならとっとと解散してくれっ。

・・・やっぱりまとまった文章は書けていないですねぇ^^;。
ま、、そんなまとまらぬほどグチャグチャな思いがあるということ・・・
なんてムリヤリそんな表現をしてみる私です(笑)。
スポンサーサイト
- | 13:00 | - | -
コメント
from: takashiy   2006/03/18 2:15 PM
あら どうも (ノ´∀`*)

シッタカブッて頭ごなしに 今のサザソはだめだ! みたいな のは ダメだよなー。エエものはエエ、ダメなものはダメ、という是々非々なスタンスでいたいものです。

> それでも今回のアルバムでは"夢と魔法の国"をはじめとして、
> かなり攻めた感じの曲がいつくかあって、すごくよかったと思いますし。
> ツアーでもそんな攻めた曲をガツッと固めてやりましたよね。
> #ま、見所はほとんどそこだけだったんですけども。

( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
アソコの数曲はカッコえかったよねー
アタシは「3曲の為にチケット代払う。」と回りに威張り散らしてました(〃 ̄ー ̄〃)

問1.3曲を当てよ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nukinuki.jugem.jp/trackback/492
サザンオールスターズの全国ドームツアーコンサート「TOYOTA presents 『みんなが好きです』」に行ってきた。福岡Yahoo!JAPANドーム。 これまでに「KUWATABAND」や「桑田佳祐」ソロはあるけど、実は「サザン」のライブははじめて。20年以上、ファンであるボクとして
空を見たかい | 2006/05/03 12:50 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"