む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE


 
追浜の謎
先週の早朝作業はお客さんの修正ミスということで、
明日も早朝作業になってしまったわけですよ。

■息子の話。
息子は今日で1歳9ヶ月。早いモンです。
気がつけばしゃべりも単語ではなくなっていて、
「パパーなにやってんの?」とかメシを食ってる私に言ってくるわけです。
そして絵本を読んでもらうのが好きらしく、寝る前に絵本を5冊は読まされます^^;。
フロではあがるまえに10まで数えることができるし、
なんつーか、コイツ天才じゃないか??とか思うどうしようもない父親であります(笑)。
ある程度言葉は大人でも理解できるんですが、ただひとつ、
「おっぱまー、おっぱまー」と言って腕を左右に振るのだけはわからない。
いったい追浜には何があるのか、そして追浜をそこまで連呼する理由は・・・。

■スペーシア新宿へ
いよいよダイヤ改正まで1ヶ月を切ったわけですが、
我が蓮田に関連することでは、東武特急が栗橋の連絡線を介して新宿まで直通します。
ま、蓮田に関連する点は「蓮田を通過する」だけなんですが^^;。
東武車のインバータとJRのATSの周波数の問題でちょこっと危なかったらしんですが、
スペーシアも無事にJRに入線したようなので大丈夫なのかな。
直通列車のパンフレットも駅にありましたし。。
予備として189系"彩野"がスペ色に塗り替えられたようではありますが。
片道だけの割引きっぷも発売されるようで、両社の意気込みを感じますね。
ちなみに直通特急の座席管理はJR側で行うそうなので、
直通特急停車駅(マルス置いたらしい)以外は中継販売、出補で対応だそうです。

■18きっぷ発注
出張で大阪に行くとなると現地購入か、とも考えたんですが、
1日分をTちゃんに譲ることにしたので、今回は筒石から通販することにしました。
毎シーズン出ている煽り雑誌("おとなの18きっぷ"みたいなの)に
赤券情報と筒石通販の購入方法なんかが掲載されたようですが、
いつもどおり、ぜーんぜんマッタリでした(笑)。
「お知らせのハガキをいただきまして、1枚お願いしたんですが」と言うと、
名前を聞かれて「あー、埼玉の?」なんて言われたですよ。
ハガキ送っている人はすぐにわかるように管理されているようですね。
料補も欲しいとこですが、使う用件は岡山−徳山の新幹線自由席。
西日本は補充券の着札回収にものすごく厳しいので買っても手元に残せないのよね、、
ま、筒石が無人にならない限りはいつでも買えるだろうかいいか。。

■余りの行方
で、せっかく買う18きっぷなのに広島遠征で使うのは1日分(笑)。
その他に1日分は譲ることが決まっていますが、それでも3日分を消化する必要が。
とりあえず北関東3路線(日光烏山吾妻)潰しで1日分は決まりかな、
と思っていますが・・・残りはどうしようかなあ、、、
思い切って2日間で大船渡線乗り潰し+くりでんに出かけようかとも考えていますが。。
1日づつとなると、それこそサクッと行ける未乗線区はもはやほとんどなく、
房総(東金久留里)潰しで1日、乗り鉄10周年記念飯田線訪問で1日か。。
スポンサーサイト
- | 23:36 | - | -
コメント
from: タイラ   2006/02/22 11:38 PM
2年位前の夏に、メロン記念日のライブ観に(笑)
広島へ行ったとき、乗車券も特急指定券も
筒石で買った補充券で行ったんだけど
「記念に欲しいんで、無効印押して下さい」って
いったら、あっさり貰えたよ。
人によりだと思うから、とりあえず言ってみるべし。
from: むっきぃ   2006/02/23 10:50 PM
その可能性はもちろんあるだろうけど、
西日本が補充券の着札回収に厳しいのは事実。
だから敢えて今回買う必要はないと判断したのよ。

筒石がある限り西の補充券は安泰だろうから、
急いで買うこともないでしょう・・・たぶん。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"