む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE


 
北海道大特集
そんなわけで、猛烈な勢いで北海道の調査をしています。
下らない話をツラツラと・・・

■道内時刻表
北海道内専門の時刻表というものがあります。
神保町まで行かないと売っていないかと思いきや、
新宿の紀伊国屋にあるとのこと。早速購入してまいりました。
内容は当然ですが北海道だけです。あとは本州連絡列車と、その接続新幹線くらい。
サイズはちょっと大きめ、紙質もよくてなかなかいい感じ。
バスに関してはかなり詳しく細かく掲載されているので、
北海道をくまなくまわる人にはかなり使える一冊であると思います。
今回は寝台でまっすぐ北海道に向かって、帰りもまっすぐ新幹線で帰るので、
時刻表はこれでキマリなのでした。

■2番D席の謎
昨日、新宿駅で北海道フリーと指定券を一式出してきたんですけども、
"スーパー北斗"と"スーパーおおぞら"・・・つまり281・283系の特急列車、
これらの指定券4枚がなぜかすべて2番D席。
マルスで席番入力して出したのか、と思いましたが他の列車は席番違う。
ということは、、たぶんワシが最初のグリーン席を押さえた人なんでしょう。。
時刻表に載っていた座席表によると281・283系の2番D席は2人席の窓側。
北海道の車両は全部2+1の3列シートのようだから、
せっかくなら1人席がいい・・・ということで、明日大宮のJTBに行くので変更します〜。

■北海道フリーパス、元は取れるか!?
道内での移動用に発券した指定券は12枚、日によっては2枚しかなかい日もあって、
果たして元が取れるのか?ということで、複雑な経路もおかまいなしに、
自分の入力したとおりのルートで運賃計算してくれるフリーソフト、MARSで計算。
フリーパスはグリーン車用で34860円、けっこうなお値段ですが・・・
大丈夫でした。計算したら乗車券分だけで53650円分乗るようです(笑)。
2日連続で寝台に乗る(グリーン用は道内夜行のB寝台に乗れる)ことを考えると、
トータルで額面の2倍くらいは乗ってしまうようですね。あらあら。。

■フロと充電
25日に大宮を出て、最初にホテルに泊まるのは28日です(笑)。
となると、当然フロはけっこう重要なポイントになってきます。
しかも北海道とはいえ9月じゃそこそこ暑いでしょうしねえ。
27日は新得駅横のトムラウシ銭湯に入れるからいいとして、問題は26日。
時間があるのは夕張〜追分間のどこかで1時間。このエリアに銭湯はあるのかな。。
心配していた携帯電話の充電は、281系・283系のG車に電源プラグがあるようなので、
これはなんとか凌げそうです。こんなところにも普通車との差が出ますねぇ。
#"サロベツ"や"SWA"なんかは普通車でも電源プラグありましたけどね。

■犠牲になったもの
28日に札幌ドームに行くことになって、それはそれでもちろんいいんですが、
その代わりに帯広での豚丼と札幌でのラーメンが犠牲になりました(泣)。
となると、、ほとんどの食事が駅弁になっちまう、、、
どうせひとりじゃ街に出たりはしないから、駅弁は手ごろでいいんですが、、、
豚丼のかわりは池田のステーキ弁当、ラーメンのかわりは札幌駅弁だ!
#ひとりで気軽に食べられる非駅弁食だったので残念ではあります。ううう。

・・・と、このように頭の中は北海道だらけなわけですよ(笑)。
しかし、今回はカメラもでかいし、余計な衣類(ロッテ)があったりで、、
荷造りに苦労しそうな気もします。うひひー。
スポンサーサイト
- | 23:11 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"