む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE


 
青春18きっぷ、という
もうすっかりおなじみとなった青春18きっぷですけども、
ここのところいろんな場所の掲示板を見ていても、
とにかく呆れるような書き込みが目立つように思います。
ただただ、"安くなら18きっぷ"ということだけが一人歩きしているような、、、

"●●から××まで効率よく行くにはどうすればいいでしょう?"という書き込み。
途中にオススメの場所があるかを聞くのではなく、行くための時刻の質問、
ひどいのだと日にちも時間も書いていない。
まだ行きにくい場所ならわかるけど、東京〜名古屋とかも多いのよね。

まず、効率よく行くならば18きっぷを使うことは勧めない(笑)。
18きっぷというものが効率を無視したものですからね。

それから、●●から××までどうやって行くか、調べられないならば、
18きっぷを使うべきではないですよね。
例えばそういった掲示板で教えてもらった時間を、どうするんでしょう。
改めて時刻表を引きますか?
・・・引かないでしょう。プリントアウトするんでしょう、きっと(笑)。
それで乗り遅れたりしたらどうするのでしょうか。

もうねぇ、自分が調べないと何もできない仕事をするようになったからか、
なぜ調べられないのか?という気持ちが沸いて出てきてイライラしてしまうのです^^;
調べる手段が極端に少ないという環境ならまだしも、今の環境はどうでしょう。
インターネット上に時刻表サイト、どんだけあるよ?

18きっぷは価格もある意味異常ですけども、
きっぷのルールも、"遅延や運休による救済は一切しない"と明記されている、
それはそれは異常なきっぷなのです。
にも関わらず、ただ安いという部分だけが目立って知名度がグングン。
だから遅れた時に新幹線の振り替えを要求したり、
最近だと明後日ある明石の不発弾処理で、私鉄振り替えが18きっぷに適用されないことに
「おかしい」とか言い出しちゃったりするわけですよ。

大垣米原間とか相生岡山間とか、18きっぷシーズンだけ普通列車が異様に混んでいたり、
そもそもおかしいことだと思うんだよなぁ、、、

ということで、そろそろ18きっぷをなくしてもいいんじゃないかと思う今日この頃。
なくすは極端にしても、学生専用にしてしまうとかね。
#実際私は高校生の頃に調べて乗っての楽しさを18きっぷで知りました

なにか誤った方向に歩んでしまっているこのきっぷ。
そろそろ見直しする頃になっているのではないかと勝手に思っているのです。。
スポンサーサイト
- | 22:23 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"