む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE


 
5月前半の観戦記
いやいや、ここのところPCから書き込むことがぜんぜんできず。
まずはここ半月で見に行った野球の観戦記を。。


■5/3 ロッテ 4 - 3 楽天(千葉マリン)
ひさびさのマリンスタジアム。
しかも相手は楽天ということで楽しみに行きましたが、
かなりの混雑で1塁側に座れず。やっぱり7時くらいに出ておけばよかったか。
静かな試合で、1点差に迫られてヒヤヒヤしながらもコバマサが最後を抑えて勝利。ロッテ11連勝です。

私は"野球応援好き"なので、やっぱり新規参入の楽天の応援は気になる。
今回は3塁側に座ることになったのでじっくり観察できました。
わけですが、、一般の楽天ファンは10人もいないくらいだったかなあ。
応援団もシロウト集団とのことで、リードもいまいちだしペットは下手クソ。
応援スタイルも限りなく既存の野球応援に近い感じでした。
しかしまあ、経験のない応援団ですから下手なのは仕方ないですよね。
応援歌後のコールが「かっとばせ、●●」でないところとかは考えたんでしょう。
しかし、本拠地フルスタでの応援は考えた方がいいんじゃないかと思いました。
応援の中心はたぶん外野で、ちゃんとリードもいるんでしょうけども、
テレビで見ている限りではかなり統一されておらず、
メガホンをただパコパコ叩いているような感じがしますねえ。。
ま、実際の状況は7月には生で見るので楽しみにしておきます。


■5/6 ロッテ 1 - 2x 横浜(横浜スタジアム)
交流戦の開幕という歴史的な日、午後半休をとって横浜へ。
チケットは元々買ってあったので入場列にしっかり並んで入りました。
おかげで通路側でちょっとコアすぎるくらいの場所を取れました。
天気が悪く、スタメン発表くらいから雨が降っていましたが、
なぜか試合は最後までやりました。神宮は中止だったのに(笑)。
3日がイマイチ消化不良だったこともあってか、
今回は応援の最もコアな場所に攻撃ごとに移動して応援してみました。
・・・やべえ、楽しすぎる(笑)。これはハマるなあ。。

ワシが見に行くと、いつも試合はとっても静かな展開。
9回までフランコのホームラン1点をなんとか清水直が守っていました。
しかし、最後はコバマサが1死満塁のピンチに見事村田にサヨナラヒットを打たれて負けました。
たまには打ち合いのような試合も見たいと思う私なのでした。。
試合は早い展開で、2時間半ちょいで終わりました。
残業だったTちゃんが来たのは8回に入るとき。
かわいそうなことに1時間もいずに試合が終わってしまいました^^;


■5/12 西武 4 - 3 中日(インボイス)
去年の日本シリーズで悔しい思いをした中日戦を、今年は公式戦で見られる。
こんなうれしいことはないですね。ということで休みを取りました(笑)。
寄り道をしながら行ったので現地に着いたのは17時過ぎ。
それでもガラガラな西武球場、、切ないなあ。

ちなみに以前書いた"鳴り物禁止"の件ですが、その後球団のページは更新されて、
「※ただし、「プロ野球暴力団等排除対策協議会」に協力的な私設応援団を除く。」
という一文が加えられています。
状況はともかく、ひとまずは普通の応援ができるんでよかったです。

さて、試合です。
前日までに中日に連勝してしまっているので、
さすがに3タテは厳しいんじゃないかと思っていました。
先発はまだまだ不安な大沼だったし。。

なんて思っていたんですが、好きな言葉が"おかわり"の中村剛也が大活躍。
高橋光のホームランで先制された後の攻撃で、同点のタイムリーを打ってくれました。
#この回はおかわりのタイムリー後、細川のホームランで3点取れました

1点返された4回裏に決勝点となる4点目のタイムリーを打ったのもおかわり。
これを不安ながらもがんばった大沼〜星野〜森のリレーで抑えて、
最後は豊田が危なげなくピシャリ。中日に3連勝となったのでした。

それにしてもあまりの観客の少なさにちょっと心配になりました。
応援もイマイチ気合が足りていないよなあ。。


と、こんな感じの5月前半でした。
今シーズンは個人的に野球強化シーズンであります。
まだまだ行きますからね〜。目標は12球団見る、かな。読売はキツいけど(笑)。
スポンサーサイト
- | 13:08 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"