む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | | - | -
ひさびさの乗りつぶし遠征 2019初夏
前回の温泉療養からわずか1か月、再びでかけます(笑)。
メインの用件は京都花園の飲み屋と同人サークルで不足していた分の撮影ですが、
それに加えて新規開業路線と長年の懸念だった長良川鉄道の乗りつぶしを入れています。

■行程:2019/05/15
東京1433(ひかり517)1711京都

→仕事のあと、一度家に帰って午後の新幹線でマッタリと京都に向かいました。
京都は宿に入ったあとにすぐ花園へ行っていつもの飲み屋へ。
基本的に注文というのはせず、お造り以外は大将のオススメという流れで固まっています。
今回はカンパチのカマ焼が絶品でした。

■行程:2019/05/16
京都1103(みやこ路)1142木津1152(大和路)1230久宝寺1241(おおさか東)1335新大阪
新大阪(地下鉄)なんば…大阪難波1500(近鉄特急)1712名古屋1722(名鉄)1752新鵜沼
新鵜沼…鵜沼1813(高山線)1828美濃太田
※おおさか東線は新大阪手前で本線輻輳のため20分遅れ、所定は1315着

→最初は京都府立図書館と周辺の撮影をして、そのあとに乗り鉄を開始しています。
長らく宇治以南に乗っていない、奈良線〜大和路線経由で久宝寺へアプローチ。
その後結局おおさか東線は既存区間も含めて全区間を乗車したのですが、
人身事故かなにかの影響で新大阪手前で本線に入れずに待たされ、大幅に遅れました。
近鉄特急は伊勢中川乗り換えで伊勢志摩ライナーのDX車に乗る予定でしたが、
このせいで名阪特急に変更しています。まあ、アーバンのDXも快適ですけどね。
名古屋からは名鉄とJRを乗り継いで美濃太田へ。翌朝が早いので宿でおとなしく過ごしました。

■行程:2019/05/17
美濃太田626(長良川)838北濃855(長良川)1038関1105(岐阜バス)1152名鉄岐阜
名鉄岐阜1240(名鉄)1248笠松1255(名鉄)1317新羽島…岐阜羽島
岐阜羽島1348(こだま658)1647東京

→早起きして長良川鉄道の始発に乗車しました。フリーきっぷを買いたい旨を運転士さんに
申し出ると、関での停車時間中に購入できるように手配してくれるというスマートな対応。
単純に往復する予定でいましたが、戻りは気分を変えて関からバスで岐阜に出ることに。
待ち時間で名鉄の廃線跡を見ることができたり、バスからも廃線跡が見られたり、
なかなか面白い経路選択ができたと思います。
岐阜では名鉄駅のビル内で豊橋の郷土料理「菜めし田楽」を食べ(これ好きなんです)、
名鉄で新羽島に出て名鉄の完乗も達成。最後はいつもどおりにこだまグリーンで帰っています。

■民鉄乗りつぶし
長良川鉄道(美濃市−北濃間初乗車で完乗)
名鉄犬山線(枇杷島分岐点−上小田井間初乗車で完乗)
名鉄竹鼻線(笠松−江吉良、完乗)
名鉄羽島線(江吉良−新羽島、完乗)

→久々に乗りつぶしを目的に行程を組みまして、ようやく名鉄も完乗しました。
長良川鉄道は景色もよかったので再訪の機会があれば行きたいなあと思います。

このあとも同人サークルのネタ撮りに京都へ行ったり、
執筆のために角間温泉に行ったりはしていますが、あまり記録に残すほどでもないので、
意外と?5か月ほど記録が空くこととなります。次は10月の記録です。