む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スルッとKANSAI 3dayチケット最後の旅 2016晩秋
いよいよスルッとKANSAIも風前の灯火、
2016年で3dayチケットの発売が終了されることが発表されてしまいました。
それを受けてのひとり旅、関西民鉄を一気にのりつぶす計画で乗りまくりです。

■行程:2016/10/31-11/01
王子2145(夜行バス)540梅田612(直特)651新開地700(神鉄)819粟生828(北条鉄道)850北条町
北条町901(神姫バス)939野里1000(播但線)1007姫路1013(直特)1017飾磨1019(山陽)1036網干
網干1042(山陽)1057飾磨1117(直特)1218三宮1228(PL)1246神戸空港1247(PL)1225市民広場
市民広場1303(PL)1320三宮1325(JR快速)1331住吉1342(RL)1353マリンパーク1357(RL)1405魚崎
魚崎1410(阪神快急)1423武庫川1440(阪神)1445団地前1450(阪神)1455武庫川1458(阪神)1506尼崎
尼崎1509(阪神急行)1518梅田1540(阪急特急)1614桂1630(阪急)1637嵐山=花園駅前
花園駅前=市バス嵐山…阪急嵐山−桂−梅田−江坂
※PL:ポートライナー、RL:六甲ライナー、団地前:武庫川団地前

→出発は夜行バスで。大阪特急ニュースター号は安くて速く、また座席も3列なので快適です。
予定より少し早く着いたので梅田発も早まりました。当初の予定では姫路まで行く予定でしたが、
新開地700発に間に合ったので神鉄から本格的にのりつぶしを開始しました。
北条町からはそのまま戻らずにバスに乗ったりと、地味に運賃を支払う場面もしばしば。
お昼は飾磨駅ホームの山陽そばでちゃちゃっと済ませましたが、安くてうまかったですね。
午後は神戸近辺の未乗区間をひたすらに。結果、北神急行以外はほぼ乗れましたね。
梅田からの京都方面はのりつぶしではなく、飲みに行くためです。
花園にいい飲み屋がありまして……いい具合に酔っぱらって大阪に戻りました。
しかしまあ……デジカメは店に忘れるわBluetoothイヤホンは落とすわで散々。。。

■行程:11/02
江坂726(北急)735千里中央755(大モ)812彩都西817(大モ)831山田840(阪急)842北千里
北千里850(阪急大交)936天下茶屋1005(こうや)1045橋本1057(南海)1139極楽橋
極楽橋1151(こうや)1308なんば1350(サザン)1435みさき公園1445(南海)1451多奈川
多奈川1457(南海)1503みさき公園1506(サザン)1519和歌山市1526(南海)1550加太
加太1556(南海)1627和市1631(JR)1637和歌山=和市1730(南海)1734和港1745(南海)1750和市
※和市:和歌山市、和港:和歌山港

→まずか江坂から北急と、モノレールの未乗区間からスタート。
北千里から直通で堺筋線もしっかり片付けてから、あとは1日ずっと南海です。
まずは高野線、特急で極楽橋まで行ってもよかったのですが、なんとなく橋本から普通列車。
乗ったときはガラガラだったのに、接続列車が着いたら2両は立つほどの大混雑。
西洋系の外国人旅行者が多かったですね。戻りは難波まで一気に特急で戻りました。
昼食をはさんで午後は南海線。サザンプレミアムから多奈川線と加太線に乗って和歌山市へ。
和歌山にJRで移動して夕食を仕入れてから、和歌山市にバスで戻って最後に和歌山港へ。
たくさん乗った割には比較的早めの終了でした。
それにしても和歌山市駅付近の寂れっぷりは。。なんとも哀しさが漂います。

■行程:11/03
和歌山市659(サザン)728泉佐野729(南海)736貝塚750(水間)804水間観音812(水間)827貝塚
貝塚835(空港急行)902新今宮910(泉北準急)942和泉中央947(泉北)1003中百舌鳥
なかもず1013(御堂筋線)1042淀屋橋1100(京阪快特)1147三条1151(京交京阪)1214浜大津
浜大津1253(京阪)1305穴太1318(京阪)1324近江神宮前1339(京阪)1346浜大津1348(京阪京交)1411三条
三条1420(京阪)1424出町柳−修学院−出町柳=西ノ京円町=花園駅前=河原町三条…三条−淀屋橋

→少し早起きをしてのスタート、最初は水間鉄道から。ここでもSuicaが使えるのは便利!
都心に戻ってすぐに今度は泉北線に乗り、中百舌鳥から地下鉄で淀屋橋に移動して、
のりつぶし活動はここまで。ここからは主に聖地巡礼の活動です。
京阪はタイミングが合ったので京橋−七条間ノンストップの快速特急に乗れました。
ちょくちょく京阪に乗るようになったのはノンストップがなくなってからなので初体験。速いですね。
近江神宮前は大津線感謝祭の立ち寄りです。ラッピング電車の撮影が目的ですが、
撮りたかったのが展示されていた反対サイドというのもあり、で滞在は本当にわずかでした(笑)。
あとは花園に飲みに行くまで出町柳周辺はいつも通りの聖地巡礼です。
夜は初日と同様に花園のお店でうまい魚とうまい酒。宿泊が大阪でもわざわざ行く価値があるのです。
帰り道、この日は宿が淀屋橋だったので最後は京阪で大阪へ。京阪特急は快適です。

■行程:11/04
淀屋橋−中書島−京阪宇治−木幡…六地蔵−京都1259(こだま658)1647東京

→最終日は3dayチケットもないので宇治の聖地巡礼を軽く行っただけです。
前日も京都、帰りも京都から新幹線なのに宿泊が大阪なのは、単純に費用の問題。
11月の京都は宿泊費がものすごく高いのです。京阪は運賃が比較的安いので、
移動にかかる費用を考慮しても大阪に泊まった方が圧倒的に安上がりです。
淀屋橋からなら始発なので必ず座れますしね。この日の移動は3000系でした。
最後はIC早特のこだまグリーン車。飲んで寝てゆったりと帰ったのでした。

■のりつぶし
神戸電鉄粟生線(鈴蘭台−粟生、完乗)
北条鉄道(粟生−北条町、完乗)
山陽電鉄網干線(飾磨−山陽網干、完乗)
神戸新交通ポートアイランド線(三宮−中公園/市民広場−神戸空港、完乗)
神戸新交通六甲アイランド線(住吉−マリンパーク、完乗)
阪神電鉄武庫川線(武庫川−武庫川団地前、完乗)
大阪高速鉄道彩都線(万博記念公園−彩都西、完乗)
阪急電鉄千里線(北千里−天神橋筋六丁目、完乗)
大阪市交通局堺筋線(天神橋筋六丁目−天下茶屋、完乗)
大阪市交通局御堂筋線(新大阪−江坂/中百舌鳥−天王寺間初乗車で完乗)
南海高野線(河内長野−極楽橋間初乗車で完乗)
南海多奈川線(みさき公園−多奈川、完乗)
南海加太線(紀ノ川−加太、完乗)
南海和歌山港線(和歌山市−和歌山港、完乗)
水間鉄道(貝塚−水間観音、完乗)
泉北高速鉄道(中百舌鳥−和泉中央、完乗)

→3dayチケットが最後ということで、未乗区間に乗ることが最大の目的でした。
ということで、このようにたっぷり乗っています。
それでも北神急行や神戸市交通局、南海高師浜線は乗ることができませんでした。
他の未乗線区が近くにあって、別件とあわせたりで乗りやすいようにはしてあります。

■駅弁
小鯛雀寿し(和歌山:水了軒、1080円)
2016年11月02日16時50分頃、JR和歌山駅西口改札すぐの駅ビル内売店で購入
→何度か輸送品を食べたことがありますが、現地購入ははじめてです。
小鯛のにぎりが6カン入ったシンプルなものですが、醤油が付かないのが特徴。
しかしこれは醤油をつけずにいただくのが本当にうまいんです。
程よい酢の酸味にふんわり広がる鯛の香りは絶品ですね。

あなごめし(京都:淡路屋、1000円くらい)
2016年11月04日12時00分頃、京都駅在来線改札内山陰方面ホーム手前の駅弁売店で購入
→いろいろ調べてもまったく情報が出てこない、淡路屋のあなごめし。
実際写真を撮っていてパッケージも残してあるのですが、公式を見ても非掲載。
内容は味ご飯の上に焼穴子と刻み穴子をのせたもので、タレが控えめでしつこくなく、
それでいて穴子が多くてとっても満足できるものです。
パッケージには「西明石駅」と書かれていました。価格の表記がなく金額も不明。。

……と、このようにひたすら乗りまくった結果になりました。
京都にいつも行きたい飲み屋ができたんですが、ここはひとりでも飲みに行くもので、
駅弁消化がどんどん鈍ってしまいますねえ。。悩めるところではありますが、
しかし誰かと話してうまいものを飲み食いできる環境には敵わない。