む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | | - | -
余った18きっぷ 〜2016夏の終わりに
またしても友人・タイラ君から18きっぷが余るというご連絡をいただきまして、
ありがたく2日分を譲ってもらって出かけました。
18きっぷ使用でも他社線に乗ることが増えたのはここ最近の流れですね。

■行程:2016/09/04-05
池袋(夜行バス)540直江津558(トキめき)639糸魚川758(快速)1017新津
新津1045(羽越線)1113新発田1127(羽越線)1205村上1331(羽越線)1537余目
余目1601(陸羽西線)1651新庄1722(奥羽線)1835山形1847(仙山線)2007仙台

→出発は西武の高速バスから。3列シートでグッスリ寝ました。
まず今回最初の目的は糸魚川〜新潟間の485系快速です。これはそう遠くない時期に
廃止になるだろうと思っていたので(実際2017/03改正で廃止です)、乗りたいなと。
編成も長いので空いていて快適でしたね。長岡からはけっこう乗ってきました。
今回は経路を2種類考えていて、新津から磐越西線というのも候補でしたが、
前月に会津若松に行っていることから羽越線をチョイス。
村上からの列車は新発田から着いた時点で既に入線、客扱いしていました。
私は一度外に出て鮭の昼食を取ってから乗ったのですが、それでも早めの乗車が正解。
接続列車が着くと座席が埋まりました。18きっぷシーズンはこれだからなあ。。
その後の列車はいずれもあまり混まず、快適な移動でした。
山形で宿泊も考えましたが、翌日のことを考えてもう一歩進んで仙台まで。
仙台に着いてからは牛タンでひとり晩酌となったのでした。

■行程:2016/09/06
仙台626(仙石東北ライン)728石巻801(石巻線)826女川834(石巻線)859石巻
石巻903(仙石東北ライン)1004仙台1023(常磐線)1043岩沼1108(東北線快速)1113槻木
槻木1134(阿武隈急行)1254福島1330(東北線)1419郡山1452(東北線)1554黒磯
黒磯1639(宇都宮線通快)1838大宮

→2日目は基本的にまっすぐ帰るだけですが、まずは開業や再開後に未乗だった区間を。
女川は結構遠いので出発は早めですが、この時間にしては高い乗車率でしたね。
石巻の時間がちょうど通学のタイミングで、どの列車も学生がいっぱいでした。
わずかな折り返しで仙台に戻ってからは帰り道。
ですが、そこはまっすぐ帰るのもつまらないってことで、阿武隈急行経由をチョイス。
空いているし、なんとなく国鉄車っぽい車内も好きなんですよ、阿武隈急行。
加えて、こちらを経由すると各駅で接続時間がほどよく取れるというメリット。
年を取ると5分接続とかだとキレイすぎて、もう少しゆっくりしたくなるのです(笑)。
ラストは黒磯から大宮まで直通の宇都宮線グリーン車。ゆったりまったりでした。

■のりつぶし
JR東日本東北本線[仙石東北ライン](松島−高城町、完乗)
JR東日本仙石線復旧区間(陸前大塚−陸前小野、完乗)
JR東日本石巻線復旧区間(浦宿−女川、完乗)

→仙石東北ラインの連絡線と、復旧区間を新規に乗車しました。
復旧区間はいずれも2005年に一度乗っているので感慨深いものがありますね。。

■駅弁
女将のおもてなし弁当〜秋保温泉編(仙台:日本レストランエンタプライズ、1150円)
2016年9月06日6時10分頃、仙台駅3階新幹線中央改札内「仙台駅弁 7号売店」で購入
→茶巾ふうのごはんをメインに、牛タンや笹かまなどをおかずに添えた幕の内風弁当。
海の物も山の物も入ったおかずは仙台らしさの強いものばかりですし、
ごはんもウニいくらエビかにがちらされて豪華。朝食にはやや重いですが満足しました。

まるごと帆立づくし(仙台:こばやし、800円)
2016年9月06日10時10分頃、仙台駅2階改札外駅弁売店「駅弁屋祭 仙台駅店」で購入
→炊き込みご飯のうえに大きめのホタテをゴロゴロと5個も並べたもの。
パッケージ写真に比べると実際のホタテはだいぶ見た目があっさりですが、
大きさに偽りはなく、これでもかとホタテを味わえます。800円という価格もいいですね。

仙台牛サンドイッチ(仙台:こばやし、680円)
→仙台牛のバラ肉をサンドイッチにしたもの。バラ肉なので脂が多く、
ぽろぽろと落ちてしまうところは食べづらいのですが、ピクルスとマスタードが入って
なかなかの風味。3切れという容量で680円を高いと見るか安いと見るか、かなあ(笑)。

と、このような旅でございました。
最近、食事では駅弁を稼ぎたいという気持ちとお店で食べたいという気持ちが交錯。
夕食を駅弁にすることがかなり減ってきましたね。年取ったなあ(笑)。