む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE


 


- | | - | -
第3回Drop's名古屋遠征記録(乗り鉄部分)
またしても、ライヴ遠征で名古屋です(笑)。
第2回がなくて第3回になってしまっているのは3月にも行っているからでして、
この時は仕事の都合で本当に単純往復しただけになってしまったので記録がありません。
また、今回はDrop'sの前日に偶然名古屋で銀杏BOYZのライヴがあり、
よりにもよってチケットが取れてしまったので出発が早まり、結果として乗り鉄要素が増えています。

■行程:2016/07/08
東京656(こだま633)946名古屋1001(近鉄)1034四日市1043(あすなろう)1051西日野…南日永
南日永1107(あすなろう)1117内部1135(あすなろう)1152四日市1228(近鉄)1240桑名
桑名1245(養老鉄道)1354大垣1405(養老鉄道)1429揖斐1435(養老鉄道)1500大垣
大垣1511(新快速)1543名古屋〜栄

→IC早得利用です。こだまでなければもう少し遅い出発なのですが、グリーン車の方が快適ですしね。
またしても名古屋なので近辺の未乗区間に乗っていくわけですが、今回はまず四日市。
近鉄から経営が切り離された四日市あすなろう鉄道に乗ります。
ナローゲージはかわいらしくていいですね。全体的に雰囲気もゆったりまったりです。
西日野から南日永までは徒歩連絡ですが、これが蒸し暑くて大汗。
で、午後に予定していた三岐線〜北勢線の徒歩連絡乗車は汗だくになりそうなので回避(笑)。
結局桑名で養老鉄道に乗り換えてそちらを乗りつぶしました。
四日市で食べたトンテキがジューシー&ボリューミーでうまかった!


■行程:2016/07/09
栄〜名古屋906(東海道線)932岐阜937(新快速)948大垣1010(樽見鉄道)1037本巣
本巣1115(樽見鉄道)1149樽見1158(樽見鉄道)1302大垣1311(新快速)1405刈谷

→車で来る友人と合流するまでの半日は樽見鉄道の乗りつぶしに充てました。
本巣から先は思った以上に山に入っていくんですね。片道1時間にしては変化が多く、
列車も空いていてゆっくり満喫することができました。
刈谷で友人と合流して、名古屋市内・池下のライヴハウスへDrop'sを見に行っています。


■民鉄のりつぶし
四日市あすなろう鉄道内部線(あすなろう四日市−内部、完乗)
四日市あすなろう鉄道八王子線(日永−西日野、完乗)
養老鉄道(桑名−大垣−揖斐、完乗)
樽見鉄道(北方真桑−樽見間初乗車で完乗)

→名古屋近郊の乗りつぶしも地道に確実に進んでいます。
それでも長良川鉄道や明知鉄道なんかは奥が未乗で残っていたりして、
先はまだまだ見えませんねえ。。。


■駅弁
港あじ鮨(三島:桃中軒、960円)
2016年7月8日7時55分頃、三島駅新幹線ホーム駅弁売店で購入
→三島の新幹線ホーム売店は最近おなじみの食事ポイント。
ただ、ちょっと時間が早かったのか選択肢がぜんぜんなかった。。。
ということでおなじみの有名駅弁。相変わらずすりおろしわさびのクオリティ完璧。

でっきゃあからあげ弁当(名古屋:松浦商店、800円)
2016年7月8日16時00分頃、名古屋駅改札外売店「グランドキヨスク名古屋」で購入
→鶏モモのからあげがまるまる1枚入る幕の内風弁当で、ボリュームは十分。
ただモモの切り口が妙にスパっと切れているのが気になったところ。
冷凍品を機械カットして自然解凍しているのかな?味は良好でした。

だるまのみそかつヒレ重(名古屋:だるま、910円)
2016年7月9日8時45分頃、名古屋駅改札外売店「グランドキヨスク名古屋」で購入
→ごはんの上にみそダレをつけたヒレカツを並べたもの。半熟卵がつきます。
私がみそかつ好きということもあって十分満足できるものなのですが、
ヒレカツがカットされているところは地味に食べやすくてうれしいですね。
卵をつけてまろやかな味にして食べるともうたまりません。

ぼんかま(伊東:祇園、1000円)
2016年7月11日10時00分頃、道の駅伊東マリンタウン内祇園売店で購入
→この時はライヴの翌日にさらに別件で伊東に用事があり、その帰りに購入したものです。
道の駅に祇園が単独で売店を持っているとは思わなかったんですが、
定番の稲荷寿司含め、かなりの種類が販売されていました。
こちら「ぼんかま」は酢飯の上に鯛、海老、とびっこ、玉子などをたっぷりのせたちらし寿し。
鯛が身厚でたくさん。酢もきつくなく私好み、とっても満足の逸品です。


今回は名古屋でライヴが2日続いたことで、
前半はたっぷり乗り鉄活動、後半は車でワイワイ移動と、とっても楽しい遠征となりました。
ですが、さすがにしばらく名古屋はいいかなあ、なんて思ったりもしています(笑)。
- | 21:26 | - | -
コメント
コメントする









 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"