む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | | - | -
北陸の移管三セクに乗る旅(やや切ない)
新年度も落ち着いた頃、三セク移管された区間に乗りながら金沢を往復しようと、
思い立って2日間の行程を組みました。
仕事終わりに出発することは何度もあったのですが、初めて予定の列車に乗れない悲劇が。。

■行程:2016/05/12
大宮1350(はくたか565)1616金沢

→本当は大宮946発の新幹線で長野まで行って、北しなの線とトキめき鉄道に乗って、
糸魚川からはくたか565号に乗って金沢に行く予定だったんですけども。
仕事がトラブりまして、終わったのが10時過ぎ。当然間に合うわけがありません。
結局、糸魚川から乗る予定だった新幹線に大宮から乗るというスタートに。
なので、これがスタートでエンドです(笑)。
夜はひとりおでん屋に入って、金沢の絶品おでんと池月をおいしくいただきましたよ。。

■行程:2016/05/13
金沢849(IR〜あいの風)945富山1027(あいの風)1117泊1148(あいの風〜トキめき)1259直江津
直江津1357(超快速)1455越後湯沢1508(上越線)1546水上1553(上越線)1656高崎
高崎1713(高崎線)1828宮原

→帰り道はしっかり乗り鉄して帰ります。すべての区間が乗ったことのある区間ですが、
JRから経営移管されてからは乗っていないですからね。
419系や475系だった普通列車も今は昔、快適な521系になりました。
富山行きは2両でかなり混雑していましたが、富山から先はもうガラガラ。
気動車に置き換えられた泊〜直江津間も1両で十分なくらいしか乗っていないんですねえ。
それでもやっぱりこの区間で海を眺めるのはいい気分。
ほくほく線の超快速も狙って乗っています。1時間前から既に乗車できるというのは助かります。
途中十日町しか止まらない列車で直江津からは4,5人の乗車でしたが、
十日町からは座席が半分埋まるくらいになりました。対東京の列車として機能しています。
しかし時代はかわるもので、国境越えの上越線が新車E129系でびっくりしました。
次の高崎行が115系だったから、そのギャップの大きさといったら半端なかった(笑)。

■民鉄のりつぶし
IRいしかわ鉄道線(金沢−倶利伽羅、移管後初乗車)
あいの風とやま鉄道線(倶利伽羅−市振、移管後初乗車)
えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン(市振−直江津、移管後初乗車)

→いずれもJR北陸本線時代に乗っているものですが、経営移管されたので再計上です。

■駅弁
ますとたい小箱(富山:源、900円)
2016年5月13日8時30分頃、金沢駅「金沢百番街」内源売店で購入
→大友楼と迷った末に、朝食ということで軽い押寿司の選択となりました。
ますの押寿司とたいの押寿司が半分づつ入る一人前分のぴったりサイズ。
お醤油なしでもしっかりおいしくいただけるところがポイントですね。

甘海老天丼(直江津:ホテルハイマート、1050円)
2016年5月13日13時00分頃、直江津駅改札入ってすぐの駅弁売場で購入
→駅の管理がえちごトキめき鉄道になっても、改札前の駅弁売場は健在。
鱈めし・鮭めしの巨塔は1年半前に両方買っているということで、未収品をチョイス。
名前のとおり、ごはんの上に甘エビの天ぷらが5本、それにしいたけとシシトウ、
珍しくタラコの天ぷらが入ります。甘海老は身が小さいので揚げて実態残るのかな?
なんて心配は無用。縮むことなく揚がっている甘海老の存在感たるやもう。

する天(直江津:ホテルハイマート、400円)
→するめの一夜干しを天ぷらにした「する天」、お弁当も存在しますが、
こちらはパックに入って天ぷらだけで販売されていたもの。
「ビールに合うよ〜」という言葉に乗って、帰宅してからのおつまみに購入しました。

何度となく朝の仕事終わりから旅に出ているのですが、10年近くやっていて初めて「乗れず」でした。
まあ後続に振り替えができたからよかったんですが。。。
でも2日目はゆっくり楽しんで帰れましたし、結果としては悪くなかったですね。