む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

- | | - | -
久々の鉄分100%旅 in 九州
サークル活動もあってしばらくひとりで旅に出ることがなかったのですが、
休みが取れて久々にまとまってひとり乗り鉄をしてきたのがこちらの記録。
年に一度の目黒企画以外ではあまり遠出することがなくなってきましたが、気合いを入れて九州へ。

■行程:2015/06/27
東京930(のぞみ21)1439博多1444(鹿児島線快速)1506基山1528(甘木鉄道)1555甘木
甘木1601(西鉄)1632宮の陣1637(西鉄)1656二日市1710(西鉄)1715大宰府
大宰府1756(西鉄)1802二日市1815(西鉄特急)1830久留米1838(西鉄)1839櫛原

→仕事終わりから新幹線にそのまま乗って九州に一気に移動。
博多の乗換はギリギリでしたが、構造上いけると思っていて、実際余裕で乗換できました。
基山で「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入して、乗りつぶし活動を開始しました。
まず甘木鉄道と西鉄の支線区から。天気は雨でしたが、空いていてマッタリ乗れましたね。
今回は2泊ですが、いずれも久留米に住む古い友人HALさんにお世話になります。
遅くなりすぎない時間に切り上げて久留米へ行き、酒池肉林の宴に突入。

■行程:2015/06/28
櫛原756(西鉄)758久留米802(西鉄特急)833大牟田843(西鉄バス)851三池港
三池港855(高速船)945島原外港1001(島鉄)1120諫早1134(快速SSL)1243佐世保
佐世保1323(松浦)1553伊万里1556(松浦)1620有田1648(佐世保線)1724肥前山口
肥前山口1730(長崎線)1816鳥栖1823(鹿児島線)1830久留米

→28時頃まで飲んでいたのに、起きてしまうから恐ろしい(笑)。
盛大な二日酔いの中、地図をみながら駅まで歩いて2日目開始です。
島原高速船は値が張りますが、効率を考えると乗るべきだったので乗車。
船はあまり得意ではありませんが、名前の通り高速船でしたね。
ここからはぐるっと長崎県の外周を乗りつぶしです。
島鉄は島原からとても混みましたが、それ以外は総じて空いていました。
松浦鉄道はさすがに寝不足の疲れが出てけっこうな時間寝てしまいました。。。
この日も宿泊は久留米のHALさん宅。日曜夜なので控えめに?飲みました。

■行程:2015/06/29-30
久留米702(鹿児島線)711鳥栖724(長崎線)750佐賀845(かもめ6)920博多
博多929(鹿児島線快速)1023黒崎1040(筑鉄)1113直方1135(平筑)1212田川後藤寺
田川後藤寺1220(平筑)1232金田1234(平筑)1333行橋1349(ソニック28)1403小倉
小倉1411(鹿児島線快速)1522博多1850(高速バスはかた号)930新宿

→HALさんの車でJR久留米まで送ってもらって最終日スタート。
早い時間に出るのはもちろん意味がありまして、佐賀駅弁の確保が狙いです。
予定通りに駅弁を確保して、特急で博多に移動して乗り鉄を再開。
筑豊エリアにたくさん残っている未乗区間を一気につぶしにかかりました。
平成筑豊鉄道は本数があるせいかかなり空いていましたね。
これが終わるとあとはもう帰るだけです。
博多での空き時間は始めたばかりのIngressをプレイしながら過ごして、
最後は高速バスはかた号のプレミアムシート。個室は快適そのものでした!

■民鉄のりつぶし
西鉄天神大牟田線(久留米−大牟田、完乗)
西鉄大宰府線(二日市−大宰府、完乗)
西鉄甘木線(甘木−宮の陣、完乗)
島原鉄道(島原外港−諫早、完乗)
松浦鉄道(佐世保−伊万里−有田、完乗)
筑豊電気鉄道(黒崎駅前−筑豊直方、完乗)
平成筑豊鉄道伊田線(直方−田川伊田、完乗)
平成筑豊鉄道糸田線(金田−田川後藤寺、完乗)
平成筑豊鉄道田川線(田川伊田−行橋、完乗)

→九州内の鉄道すべてに乗れるというきっぷの効力を活かして、全力で乗りつぶし。
それでもまだまだ未乗区間が点在しています。先は長いんだぜ・・・

■駅弁
清里高原カツサンド(小淵沢:丸政、650円)
2015年6月27日9時10分頃、東京駅在来線改札内コンコース駅弁屋「祭」で購入
→京王大会でおなじみの、豚薄切りを重ねたカツのサンドイッチ。
ソースの味もあわさって、冷えててもおいしくいただくことができました。
薄切りなので肉が固かったり歯に挟まることもなく、食べやすいのもいいですね。

鯛めし(小田原:東華軒、830円)
→たまに無性に食べたくなる東華軒の鯛めし。
わさび漬けといっしょに食べるとこれがまた絶妙なハーモニーなんですよね。

かにちらしすし(佐賀:あら玉、860円)
2015年6月29日8時30分頃、佐賀駅改札外コンコース駅弁売店で購入
→8時前に佐賀に着いた時にはまだ販売されておらず、すこし待って再訪したら
入荷していて購入できたものです。酢飯の上にかにをこれでもかと並べたちらし寿司。
かには少し塩気が強い気がしますが、酢飯の上には錦糸卵のほかに海苔も散らしてあり、
思った以上にかに・酢飯と合うのです。これはいいものをいただきました。

かしわめし(黒崎:東筑軒、670円)
2015年6月29日10時30分頃、黒崎駅改札外コンコース駅弁売店で購入
→九州に来たら折尾のかしわめしですよ。これはもう外せません。
昔はつけあわせの奈良漬はあまり好きではなかったなんですけども、
合うからつけあわせに入っているわけでして、自分が年を取ったせいなのか、
とてもおいしい食べ合わせであることをようやく知ることができたのでした。

おこわ無法松弁当(小倉:北九州駅弁当、950円)
2015年6月29日14時10分頃、小倉駅在来線改札内コンコース駅弁売店で購入
→小学生の頃からずっと食べたいと思っていた小倉駅弁をようやく購入できました。
きくらげや銀杏の入ったおこわに、焼鳥、鯖煮、きゃらぶき、ゴボウ、イカなどが
ゴロゴロと並べられたもの。おこわがずっしりお腹にたまるだけでなく、
おかずも多彩なのでとてもボリュームのある弁当です。

呼子萬坊いか重箱弁当(博多:萬坊、1000円)
2015年6月29日18時00分頃、博多駅改札外コンコース萬坊売店で購入
→すっかり定着した感のある萬坊のいか弁当。私は初めての購入ですね。
ごはんの上に白煮・タレ焼き・天ぷらと3種類のイカをのせたシンプルなものですが、
イカの弾力が半端ない。私は普段あまりイカを食べませんが、これは唸るほど満足です。

焼麦[しゃおまい] (鳥栖:中央軒、540円)
2015年6月29日17時40分頃、博多駅改札外中央コンコース駅弁売店で購入
→「なにもシュウマイは崎陽軒だけじゃないんだぜ」ということを言いたいんです(笑)。
濃厚ムッチリ、ジューシーなシュウマイは鳥栖にもあるのです。タレが酢醤油なのもポイント。

ここまでひたすらに濃いひとり旅は本当に久々でした(笑)。
それでも、ビジホではなく友人のお宅に泊めさせてもらうあたりが昔とは違いますね。
乗り鉄して夜にはうまいもの食べて飲んで、とっても満足の旅でした。