む っ き ぃ ブ ロ グ 。

鉄ヲタ会社員の旅記録。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

- | | - | -
ラストグリーン車…
いよいよ北海道を出る時がきてしまいました。
最後は最初と同じく、789系グリーン車です。

この列車が津軽今別に止まってくれれば、
青函トンネル抜けるまでゆっくりグリーンだったのになあ。
残念ながら木古内からは普通車です。乗り換えもあと1回か〜。
最終日。
最後に残った未乗区間である東室蘭〜室蘭を片づけ、無事にJR北海道の完乗を達成しました。

さあ〜あとは東室蘭から特急に乗って函館と八戸で乗り換えてうちに帰るだけです。
さすがに今回は行程がキツくて、けっこう疲れております。
珍しく、早く帰りたいとさえ思っています(笑)。

#飛行機乗れば昼過ぎに帰れるというツッコミはなしよ♪

海海海海…
体調も悪くないので、今日最後の路線、日高線に乗車中です。

右側の車窓はひたすら海。
しかもその海までの距離がムチャクチャ近い!
左側の車窓は割と変化がありますが、このエリアは競争馬の産地。
のどかな牧場があちこちに広がっています。

さて…素晴らしい路線ですが長い盲腸線なので行ったら戻らねばなりません。
苫小牧に戻れるのは21時26分。長い(笑)。
さて後半戦。
早いもので、もう明日の夜には帰ってしまうのですねえ…

今日は小樽からスタート、山線経由で長万部に出て、さらに日高線に乗る予定です。

昨日野球を見ている頃からなんとなく体調が崩れてきてるかな、という気がしていて、
寝る前に野菜とリポDを飲みました。今のところ大丈夫そうですが…
最悪日高線をやめにすることも考えています。なんせ日高線は往復7時間もかかりやがるんで(笑)。
そんなわけで
レギュラーシーズン最終戦、札幌ドームにまいりました。
俊介にしっかり抑えてもらいましょう!

しかし…ハムのスタメンが4番田中幸雄5番稲葉。なかなか驚いたですよ(笑)。

いざ札幌へ!
ちほく線はかなりいい感じでした。
けっこうマニヤがフリーきっぷで線内を行き来しているようで、
そのおかげでレンズキャップを拾って駅員に届けてくれたお姉さんにお礼を言えました。

さて、帯広から特急に乗って札幌に向かいます。
しっかりと黒い服装にチェンジしてドームに行く準備だっ!
ちほく。
5時に北見で夜行を降りて、ちほく高原鉄道に乗っています。

そんな中で降りたのがここ、薫別です。
駅と言ってもあるのは板張りのホームだけ。しかもホームを歩くとメキメキいいます(笑)。

まわりには民家もなく、聞こえるのは国道を通る車と鳥のさえずり、
そしてひびきわたる牛の声(笑)。
いやあ、来た甲斐がありました。
2日目、終了。
画像は先ほど滝川で撮った711系電車です。
近郊型の新車に押されつつもしぶとく生きる急行型、いい車両です。

今日は予定通りに行程をこなし、岩見沢でオホーツク9号を待っています。

昨日は列車遅れで落ち着かずビールも飲まずに寝ましたが、今日はビール飲んで寝ます!
コンビニがなくて警察に聞いて15分歩いて買いに行きました(笑)。

網走近くの原生花園や釧路湿原はもちろんですが、
根室近くの景色には本当に感動です。次は車で走りたいですね。まぢで気持ちいいだろうなあ。。

さて、明日はいよいよちほく線、そして札幌ドームでレギュラーシーズン最終戦です〜。
2日目、開始
車掌さんのいうとおり、網走には定刻に着きました。
駅横のローソンで朝食を買って、釧路行きに乗りました。

今日は釧路から根室に行って、折り返して滝川に戻り、またオホーツク9号で寝る予定です(笑)。
おやすみなさい…
網走行きの夜行は札幌を70分ほどの遅れで発車しました。

今夜の寝床は開放B寝台、これもグリーン用のフリーきっぷだと無料です。

車掌さん曰く網走にはほぼ定刻に着くということなので、安心して寝られます。

それではおやすみなさいませ…
 1/6PAGES >>

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"